パンピー侍

薄っぺらな知識の小市民が、気になる時事ネタをなまくら刀でブッタ斬る?!

日本シリーズのジンクス

 

CS(クライマックスシリーズ)が導入されて以後、レギュラーシーズンの2位や3位が日本シリーズに進出するチャンスが出てきてシーズン最後まで目が離せない。

 

下剋上で日本シリーズ進出したチームは、必ず日本一に

 

パ・リーグでCSが先行導入されて以降、レギュラーシーズンで2位以下だったチームが日本シリーズに進出した場合、必ず日本一になっている。

2004年西武、2005年ロッテ、2007年中日、2010年ロッテ

 

さて、今年の阪神はこのジンクスにあやかる事ができるのか。

 

2位や3位が優勝できちゃうCSは必要なのか

 

レギュラーシーズンで長丁場を戦って決めた順位をひっくり返すこのシステム。

 

短期決戦になれば何が起こるかわからない。

「何の為にレギュラーシーズンがあるんだよ!」って話なんです。

 

そもそものCS導入理由とは・・・

 

優勝決定からの消化試合で観客席に閑古鳥が鳴かないよう、大リーグのシステムをパクった訳だ。

要するに最後まで盛り上げたかったのだ。

事実、CSは盛り上がりを見せている。

 

なぜパ・リーグが先行導入し、セ・リーグは後追いだったのか

 

導入時期がズレた原因は、巨人の存在だ。

というより、なべつねの存在だ。

巨人の意見は、いや、セ・リーグの意見は、なべつねの意見だ。

 

2004年

パ・リーグがCSを先行導入

なべつね「3位のチームと日本シリーズで対戦なんてあり得ない。そうなった場合、巨人軍はボイコットする」

 

 

2005、2006年

巨人はBクラスに転落 最大で首位と24ゲーム差!

怒り狂ったなべつね「翌年からセ・リーグでもCS導入」

 

 

2007年

セ・リーグでもCS導入

巨人レギュラーシーズン優勝!

が、CSで中日が下剋上で優勝し日本一に!

怒り狂ったなべつね「翌年から優勝チームにアドバンテージ1勝」

 

 

2008年

ファイナルステージで、優勝チームに1勝のアドバンテージ導入

 

 

2014年

巨人レギュラーシーズン優勝も、阪神に4タテ下剋上される

怒り狂ったなべつね「・・・」

 

こうやって巨人の動向とルール改正を丁寧に追ってみると酷いもんだ。。。

今年のこの惨劇から来年はどうなることやら。

 

巨人が日本シリーズに進出する為、次はどんなルール変更してくるのか・・・。

勝つためには手段を選ばないとは、まさにこのことだな。

 

とにもかくにも、今年の日本シリーズ!!

 

ジンクスにあやかって阪神が日本一になるのか?!

 

はたまたソフトバンクが巨大戦力を武器に日本一に輝くのか?!

 

最後まで目が離せませんね!