パンピー侍

薄っぺらな知識の小市民が、気になる時事ネタをなまくら刀でブッタ斬る?!

消費税は10%に引き上げられるのか

消費税は10%へと増税していくものだろうと思っていた。

 

ところが、安部首相が英経済紙からのインタビューで、

経済に大きな打撃を与えるなら増税

 

「無意味になる」

 

と答えたことで、増税が延期になる可能性が出てきた。

 

確かに経済に打撃を与える増税では意味がない。

景気を良くする事や良い状態を維持する事ができる増税なら賛成だ。

 

これまでアベノミクスは経済効果を見事に発揮し、景気回復させてきた。

 

消費を促す事が出来た要因としては、「お札を刷りまくった事」と「増税前の買い込み」がでかかったのではないだろうか?

しかし、この2つの要因にこれ以上を期待できないんじゃないかな?

 

政府が増税したい理由は、税収入を増やしたいからだ。

 

実際、増税に踏み切るかどうかのポイントは増税する事で消費を増やせるかどうかというところ。

増税前の買い込みだけでなく、増税後も継続的に消費が活発になるのかどうか。

 

増税に踏み切るかどうかは年内に決着するようだが、その辺りの増税後の見通しをしっかりと検討して判断して欲しいと思う。