パンピー侍

薄っぺらな知識の小市民が、気になる時事ネタをなまくら刀でブッタ斬る?!

酷いと噂されるドラマぬーべーを見てみた

 

多方面から

 

酷過ぎる・・・

 

と噂を聞く

 

色んな意味で興味が湧いたので録画を見た

 

パンピー、ぬーべーの原作はコミックも読んだし、アニメも見ていた

 

原作は

 

ぬーべーこと小学校教師・鵺野鳴介が、児童を守るためにアツい心と鬼の手で妖怪退治をする学園コメディー

 

子どもが恐怖心を持つような内容を、ギャグやお色気要素を含みつつ、心温まるストーリーに仕上げてあり

 

子どもから大人まで楽しめる作品だろう

 

小学生だったパンピー

 

当時は子どもなりに結構怖かった・・・

 

ような思い出がある

 

そのあたり、舞台を高校に移してどう作品づくりをしたのか

 

前半・・・

 

ドラマとして酷いとは感じなかった

 

役者にアイドルを多数起用し

 

演技力もバラバラ

 

学園ドラマとしてこれは良くある

 

 

ただ・・・

 

原作と比較すると酷い・・・!!

 

各役の設定を沢山変更している

 

実写ではあまり不自然にならないように、漫画通りの設定とはいかないが

 

ここが監督・脚本の腕の見せ所でしょーよ

 

残念ながら

 

キャストありきの作品と強く感じた

 

あくまで演じているのだから

 

役者本人の個性を出すんじゃなく

 

演じている役の個性を出して欲しい

 

演じている役ではなく、本当に役者本人にしか見えない人が多い

 

「この作品のクオリティー良くしよう」

 

ではなく

 

「この作品から自分を売り込もう」

 

に思えた

 

ドラマぬーべーの脚本作る前に、キャスト決まってたのかなーと

 

実際どうかは知らんが

 

そう思われても仕方なすび

 

 

原作が好きで

 

「どう再現されるのかなー」

 

って思ってる人にとっては酷いなー

 

原作とは全く別物の学園ドラマとして楽しむのならアリなのかなー

 

ただ・・・

 

終盤の妖怪との対決・・・これは酷い

 

再現難しいに決まってるんだけど、あまりにも・・・

 

ってゆーね

 

勝手な感想なので

 

色んな意味で興味をそそられた方は

 

とりま一回見てみてちょ